genkey6.dev

2023 年の振り返り

Last updated on

年の瀬なので今年の振り返りをします。

仕事

一番大きな変化として、4年半ほど勤めた前職を退職して新しい会社に転職しました。

職種は引き続きソフトウェアエンジニアとして、自身もいちユーザーとして愛用しているネットスーパーの運営を支えるプロダクトの開発に携わることができており、日々楽しく仕事しています。

直近の大きなテーマは「サービスの信頼性担保と開発生産性向上の両立」で、具体的な取り組みを以下のような記事としてアウトプットすることもできました。

Relay Proxyを活用してLaunchDarklyを導入する - 10X Product Blog

Relay Proxyを活用してLaunchDarklyを導入する - 10X Product Blog

技術スタックはこれまでとは打って変わって Dart/Flutter を中心としつつ、一部では TypeScript や Python といった慣れ親しんだ技術を活用する機会も得られています。

年初に抱負として「技術の幅よりは深さを」という目標を立てていましたが、結果的にはモバイルアプリの開発など今まで触れてこなかった領域でのチャレンジもあり、幅を広げる方にやや重心が寄ったかなという感想です。

読書

昨年に引き続き積極的に取り組んでいました。 転職前後はなるべく技術書以外を読もうと意識していた期間があったため、昨年に比べると幅広いジャンルの本に触れることができました。

また、途中から読書リストとして以下のようにNotionで読んだ本のジャンルやステータスを管理するようにしていました。

reading_list_2023

積読や読み終わった数をリアルタイムに可視化できたので、モチベーション維持に繋がってよかったです。

2024 年に向けて

2024 年の抱負は次の2つにしたいと思います。