genkey6.dev

2022 年の振り返り

Last updated on

初投稿は、年始なので昨年の振り返りから。

ブログは流行りに乗っかって Astro で作ってみました。

Google Domains でドメイン取得 → テンプレートをベースに整地しつつ感覚を掴む → ガワができたら Vercel にデプロイまで 3 時間程度で出来て便利!

読書

「技術の引き出しを増やす」が一番のテーマだったので、とにかく意識して技術書を読み漁った 1 年間でした。

ざっと冊数を数えてみたところ 30 は超えていそうだったので、それなりにハイペースで読んでいたようです。

実際に 2022 年に新しく読んだ本はこちら。 読んだ本を積み重ねた様子の写真

(現在進行系のものも含む。これ以外にも積読のまま手付かずになってしまった本も数冊…)

以下では、改めて振り返っても心から推せる本をテーマ別にいくつか取り上げてみます。

アーキテクチャ系

Functional Programming 系

要素技術系

「良い」と思える本の基準

社内や Twitter で勧められている本は深く考えずにまずポチる、という精神で読書対象を選んでいたため、実際には読んでみてもそこまで響かなかったものや読み進めていく中で挫折してしまったものも一定数ありました。

そんな中で上記に挙げたように「良い」と思える本には一定の基準がありそうなので、言語化してみたいと思います。

仕事

上手くいったこと

技術の引き出しを増やす

物事を前に進めることに関して自分なりの型を作れた

客観的な評価

上手くいかなかったこと

新しいプログラミング言語の習得

プロダクトマネジメント

2023 年に向けて

最後に、今年の抱負をまとめて終わろうと思います。

大きく軸にしたいと考えているのは以下の 2 点です。